男女別の脳反応の違いについて
忙しい時の男性は、ご想像の通り完全に脳と体は、直面している問題や仕事などにフォーカスしています。集中しています。余裕がないときはどうしてもそうなることは男女関係なくあることなので、ここまでは理解が難しくありませんね。
問題は、一段落ついたあとの男性の行動です。仕事で余裕がなくなってるのだったら、たとえば就業時間が終わったり、お昼休みだったり、寝る前だったり、いくらでもこちらに対して連絡を取る時間があるはずですよね。
それなのに一通の連絡も来ないときの男性の状態がどうなっているかについてですが、実はこのとき、左脳の「言葉を操る領域」が完全にオフになっているんです。
これは男性にしか現れない現象といってもいいです。男性はストレスを受けたときに、それを解消するためにぼ~っとする時間を必要とします。女性の場合は誰かとお喋りをしたり、遊んだりなどしてストレスを発散するのですが、男性の場合はまったく違うんですね。
ストレスを受けたときの男女の脳の反応の最大の違いですね。男性がストレスを解消するためにぼ~っとしているときは、右脳の「空間認知の領域」を活性化させています。まさにフル活動といってもいいかもしれません。
直面している問題であったり、ストレス要因になっているものを、右脳を働かせて分析し、分解し、ブレイクダウンしながら解決策を見出そうとしたり、自分がいまどの位置にいて、問題はどこの位置関係にあって、この先どうしていこうかということを漠然と考えている状態なんです。
このとき、左脳の言葉を司る領域は機能がまったく停止しています。つまり、男性がストレスを受けているときって、言葉がまったく出てこないんですね。就業時間が終わっても連絡が来なかったり、休憩中にも連絡が来なかったりというのは、左脳が完全停止をしているからなんです。
男性の忙しいタイプ4選
脳の仕組みが違う!とはいえ、本当に忙しいのか。。?と疑わしい場合もありますよね。
そこで今回は忙しい男性タイプを4選ご紹介していきます!
あなたの彼や、周りの男性はどのタイプでしょうか?
純粋に仕事が忙しいタイプ
純粋に仕事が忙しく、まじめに働いているタイプです。
このタイプは堅実で誠実な人が多く、わりと優秀な人が多い傾向です。
プライベートより仕事を優先しがちですが安心感があるタイプです。
ただ、付き合って数か月ほどで、仕事と私どっちが大事なの?と感じてしまうので自分のプライベートをしっかり分けて付き合って行きたい方に合うタイプ。
ぼーっとすることが多いお疲れタイプ
左脳が完全停止タイプの男性です。
忙しすぎて逆にぼーっとすることで本能的に脳が休息を欲している状態。
ストレスと疲れでソファーでごろごろしていたり、、、ぼーっとテレビを見ていたりすることが多いですが、やさしく見守ってあげてください。
ストレスを受けたときの男性は、出来るだけ右脳を働かせて溜まっている心配事や不安なことを解消しようとするんです。そうするためには、一人でボーッとする時間がどうしても必要なんです・・・
逆に何があったか心配になるお疲れMAXタイプ
ストレスと疲労でお疲れ度がMAXのタイプです。
ぼーっとすることが多いお疲れタイプの上位互換ですので見分けが難しい所ですが
おそらく実際に雰囲気で分かるかと思います。
話しかけても上の空で、たまに弱音を吐いてくるかもしれません。。。
その時はやさしく話を聞いてあげたり、気分転換に外に連れ出してあげましょう!
ここまでくるとぼーっとすることでは解消できず、、、爆発してしまう男性も多いようです。
普通に浮気しているチャラ男タイプ
忙しいと言いつつ、裏で浮気しているチャラ男タイプ
生粋の遊び人ですので注意が必要です。
この場合は土偶と一緒に埋めたくなるほど怒りがわいてくるかと思いますが。
早めに分かれて別の言い方を探すことがオススメです。
スマホを肌身離さず持ち歩き、お風呂に持っていく男性や
テーブルにスマホを置く際も画面を裏側で置く男性には注意が必要です。
お前は働けよタイプ
男性はいくつになっても心は基本的に中二の夏です。
忙しいと言いつつゲームばかりしていたりマンガばかり読んでいたりと大忙し。
少年の心をいつでも忘れない明るい男性ですが、忙しくはなくタイプ。
年上に好かれるのが得意な人が多く、30歳目前まフリーターで遊んでいたとしても
持ち前の人当たりの良さで出世する人が多い傾向にあります。
本当は優秀だけどついつい遊んでしまう少年の心を忘れない男性が多いので一緒に少年のノリに合わせてあげられる方に合うでしょう。