『夏は痩せにくい』って本当?夏太りに繋がる習慣と対策方法

ダイエット 健康関連

猛暑や雨でジメジメした日が続くと、外出する機会が減って運動不足になりがちな『夏』。
たくさん汗をかいているのに太った!という人も少なくありません。

暑いから汗をかく季節だから代謝が良くなるなんて勘違い!
油断して夏太りする原因と対策方法をご紹介します。

『夏は痩せにくい』って本当?

夏 痩せにくい

夏は食欲が落ち、何もしなくても汗をかくため痩せやすく、冬はあまり動かずに食欲が増し、汗もかかないので太りやすい?と思う人も多いかと思います。

しかし、夏は冬に比べて基礎代謝が落ちるため、体質的には痩せにくい季節なんです。

夏に運動をせずに代謝が落ちてしまうと、太りやすくなるだけでなく、夏バテの原因にもなります。適度な運動でココロとカラダをリフレッシュして暑い夏を乗り切りましょう。

夏は筋肉量が減少しやすい?

筋肉減少

夏太りのカギをにぎる基礎代謝の約20%は、骨格筋が占めていると言われています。
筋肉の機能を維持しようとエネルギーが使われるので、筋肉量を増やせば基礎代謝が上がり痩せやすくなると考えられています。

逆に言うと、筋肉量の減少は基礎代謝の低下につながるということ!
夏は暑くエアコンの効いた室内にこもりがちになり、外出する際も涼しい場所で一日過ごす機会のが実は多いので、活動量が大きく減少し、筋肉量や基礎代謝の低下につながってしまいます。

外にいるだけで汗が出てくる季節ですが逆に室内にこもりがちになる季節でもあるので意識して運動をするように心がけましょう。

夏太りになりやすい習慣チェックリスト

チェックリスト

自分の生活習慣や体質、夏の過ごし方を確認して、夏太りしやすいか確認しておきましょう!

□冷房の効いた室内で過ごす時間が長い
□冷え性である
□夏はスタミナをつけるべく、カツ丼などの高カロリー食を意識的に食べる
□夏の夕食は、たくさんのビール&揚げ物というパターンが多い
□夏は食欲がなく、食べられるものを食べている
□ふだんからシャワー浴、または夏はシャワー浴だ
□エレベーター移動が多く、階段はめったに使わない
□ふだんから、または夏は特に、冷房の効いた車や電車での移動が多い
□夏は暑いから、できるだけ体を動かすことはしない
□寝る直前までテレビやスマホを見ていることが多い

チェックが多いほど、夏太りしやすい傾向にありますよ!
5個以上当てはまる方は注意が必要です!

しっかり対策して夏太りにならないように気を付けましょう。

適度に運動する

ストレッチ

炎天下での激しいスポーツは危険ですが、オフィス内の移動時に、階段を使ってみるなどの工夫を心がけましょう。また、ストレッチをするだけでも基礎代謝を上げることができますので意識して空いた時間に5分でも良いのでストレッチを取り入れましょう。

本格的にジムに行くのもお勧めですよ!

バランスの取れた食事を心がけよう

夏 食事

暑いからといって極端な食生活に走ることなく、胃に負担の少ない良質のタンパク質(肉、魚、大豆製品、卵など)やビタミン類(野菜、果物など)をバランスよく摂るようにしましょう。

冷たい飲みもの、アイスしか食べられない……という人こそ、体を冷やす働きのある夏野菜がオススメです。夏野菜には体内にこもった熱を除去し、調子を整えてくれる作用があるため、食欲もわいてくるはずです。

タイトルとURLをコピーしました